雨のち雪
はじめに イラスト リンク メール


管理人の元気のもと

2018/10/30
■あけまし…残暑おみま……ハッピーハロウィン!!!(やけっぱち)
 ものすごく久しぶりの更新ですが元気に過ごしております。
 お絵描きはpixivの方で今後やっていこうかと思っておりますのでもし良ければそちらをご覧ください。まだ一枚も上げてませんが……。
 長期間放置しているにもかかわらずときどき見に来てくださる方がいるようで、申し訳ないです。このサイトはずいぶん昔に設置して思い入れがあるので続けていきたいのですが、まだ何も目途が立っていません。更新しやすい絵日記とかにしてみたくてWordPressを導入しようとしたのですが途中で力尽きてしまいました(;・∀・)またそのうち……?

2014/1/10
ひぐらしらくがき。
「ほっぺはここなのですよ」
■あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。
 ……去年の更新頻度がおそろしく低くてすみません。少しスクロールしたら一昨年の記事が表示されてしまうという……。
 こんなサイトですが更新は細々と続けていきたいとは思っておりますので今後もよろしくお願いいたします。

■最近、鍵っ子の知人にKanonを借りました。
 試しに起動してみたら、Windows7でもちゃんと動作するんですね(もう10年ほど前のゲームなはずですが)。驚きです。
 これから暇を見つけて、名雪さんに萌えるべくプレイを始めようと思います(`・ω・´)

2013/10/25
■サイト移転しました。
 前のHPスペースの契約更新が切れてしまいました。なので無料スペースに引っ越してきました。
 引越しのご挨拶もまだですが、サイト運営は細々と続けていきたいとは思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 ……前のぷららの有料スペースより今回のXREAの無料スペースの方が断然容量大きくてびっくりΣ(゚Д゚;)
 昔の発掘したイラストもちょっとずつ置いていければいいな。

2013/04/06
ひぐらしらくがき。
あけましておめで……ばれんたいん……えーっと、詩ぃの日!
■詩ぃの日を通り過ごしてしまった落書き詩音。

 あけましておめでとうございます! 更新の遅いサイトですが今年もよろしくお願いします。
 既に数ヶ月過ぎての年始の挨拶ということに驚愕を隠せませんorz

■最近はWEB漫画の裏サンデー(どれも好き。特にケンガンアシュラや世界鬼が好き!)やとなりのヤングジャンプ(f人魚の人魚可愛い!)が面白いです。
 裏サンデーはヒトクイやゼクレアトルも面白いし、モブサイコもヒーローハーツも最近面白くなってきたし、そういえばオエカキストも面白かったなあ……って全部面白いんじゃん! という勢いで毎日更新を楽しみに読んでいます。

>人狼さん
 コメントありがとうございます! 元気にされているようで何よりです。
 ソードアートオンライン、確かアニメもやってしたよね。  まだ原作を読んだことはないですが、ネトゲの話と聞いてちょっと気になっております。
 閃乱カグラは知らなかったので公式サイトを見たら……けしからん胸っすな(´∀`)

2012/10/23
幻水らくがき。
成分はテッド5割、ソウルイーター5割。
■生と死を司る魂喰い。

 なんと3日続けての(略
 今日は幻想水滸伝よりテッドです。何年経ってもテッド大好き!
 しかし、どっちの手がソウルイーターだったかよく分からなくなります。
 私の好きなキャラは金髪率が高いことに気付きました(テッド、悟史、アリババ)。途中までどの金髪にするか悩んだぜいっひっひ。

 鉄拳の振り子を半年振りに見たらぼろぼろ泣けた(´;ω;`)
 フィギュアスケートのアボット選手が昨シーズンで使ってた曲を調べてて見つけたんですが、3分で人を感動させるのは本当にすごいなあ。ぬるぬる動くけど、いったいこの3分で何枚くらい描いたんだろう……。

2012/10/22
マギらくがき。
ジュダル「シンドバッドオオオオオ一緒に世界制服しようよおおおお浮気するなよオオオオ」
■なんと2日続けてのイラスト落書き更新です。
 マギより、ヤンデレジュダルと白龍。

 ジュダルのシンドバッドに対する言動はストーカーかつヤンデレなように見えて仕方ありません。
 今のところ場をひっかきまわしたあげくのやられ役が多いジュダルですが、なんだかんだで憎めない子です。
 シンドバッドと組んだ姿も見てみたいけど、ジュダルはおっちょこちょいかつアホの子なイメージなので世界征服できる未来がまったく見えない……って、さっきから全然ほめてませんが、きっといつかジュダルの格好良いところが見られると信じてる!(;´▽`)

2012/10/21
マギらくがき。
アラジン「おいしいねえ、アリババくん」
アリババ「……」
■久しぶりのイラスト落書き更新です。
 マギより、デブーンアラジンとアリババくん。
 アリババくんの衣装設定は本当に難解です。特に靴。

 最近マギを一気読みして、アリババくんが好きになりました。いい子だ。
 しかし、ずるい大人なシンドバッドさんも好きです。7つの金属器全部出てくるのかなあ。
 おそらくあるであろうアラジンアリババvs白龍も今から楽しみです。それとも白龍母との共闘になるのだろうか。
 来月の新刊が楽しみです。

2012/09/01
■お久しぶりです。またしても間が空いた更新になってしまいましたが元気です。

■最近、TIGER&BUNNYというヒーローアニメにハマり、一気に見てしまいました。
 主人公のおじさんが格好良すぎるわけでもなく、お調子者すぎるわけでもなく、バランスが取れていて愛着が持てます。
 物語は王道で、突っ込みどころはあれど(チャックマンは殺すのにヒーローたちは生きたまま解放してくれるジェイクさんとか)シリアスもギャグもしっかり楽しめました。
 今月末から映画も始まるそうです。cv.山口勝平さんな新キャラが出るとのことで、ガンパレの滝川が大好きだった者としては気になるところ。予告映像に出てた色白キャラがそうなら、敵役なのかな?
 しかし、バニーはイケメンなのにネタキャラとしての印象が強いぞ……。スカイハイさんもか。

■最近は、第四回ウディコンの作品を色々プレイしていました。
 色々プレイして楽しませていただいたのですが、中でもハマったのがふぇ。さん(エンカウント方式。)のTWINGATEです。
 3Dダンジョン探索RPGで、自分で作成した冒険者を探索に送り込んだり訓練したりするのですが、キャラメイクが充実しているのが特徴。外見、性格、口調など、好みの冒険者を作成するためにあれこれ悩むのが楽しい。
 また、キャラロストもあり、一度の冒険で3度以上死ぬとその冒険者はロストしてしまいます。考え込んだキャラがぼーっと戦闘していてロストしてしまったときの後悔たるや……。
 なかなか骨のある難易度ですが、ぬるゲーマーでもクリアできたのはシャドウさんのおかげかもしれません。徐々に主人公を認めていってくれる過程が楽しかったです。今後の追加要素なども楽しみ。

2012/05/03
Ibらくがき
■ギャリイイイイイ!!!
 モノクロミュージアムさまの「Ib」というゲームをプレイしました。以下完全にネタバレ注意。

 pixiv巡回してたらIb絵がたくさん→「ホラー怖いけど面白いならやってみようかな」と軽い気持ちでプレイ→青い人形うわああああ→ギャリイイイイイケメンオネエ!!!
 というわけでギャリーに落ちたのでした。ギャリーは本気でSAN値下げてくるIbの中でほぼ唯一の清涼剤。頭のワカメは謎だけど!

 ギャリーの格好良さはバッドルート(忘れられた肖像)で一番輝いていると思うのです。ビビリのため初回プレイから攻略片手にグッドを見たんですが、先にバッドを見ておいたら良かったなあと思いました。バッドルートのビンタとか薔薇交換とか「ウソなんてつきたくないけど本当のことも言いたくない」とかもう切ない。
 最初はオネエ言葉だし怖がりっぷりが面白いしでギャグ+おっちょこちょい死亡要員かと思ったけど、途中からの気遣いが身に染みた……。メアリーと一緒エンドで花占いされたあげくにキャンディを食べられたときは憎悪の感情が滾りまくりでした。

 Ib関連でニコニコでとっても琴線に触れた作品があったのでリンク。
 【手描きIb】カメリア【忘れられた肖像】(完成版)
 歌詞のシンクロ率が異常。「アタシが守る」のギャリーさん格好良い! 「I will be staying with you」のイヴの泣き顔切ない!
 【手描きIb】聲【忘れられた肖像】
 イラストの上手さもさることながら、間奏のスケッチブック背景やメアリーの絵を燃やすシーンが印象的。最後の肖像画……(´;ω;`)

■引き続きイラスタで落書き中。
 なんだかjpg保存したらむちゃくちゃデータサイズが大きいような……。品質を80パーセントくらいに下げたら結構圧縮できました。前回のサトシオン絵も400kという激重さだったので慌てて品質を下げたら1/4程度に圧縮できてほっと一息。

『コードギアス 亡国のアキト』2012年8月4日上映
>敗戦の色濃いE.U.軍にて編成された特殊部隊「W-0」に所属するパイロット、日向アキト。元ブリタニア貴族の少女、レイラ・マルカルを司令官に据えた「W-0」は、E.U.人のバックアップと日本人の少年少女のみで構成されたナイトメア部隊から成り、生還の確率が非常に低い無謀な作戦に投入される。(公式サイトより)
 今夏上映なんですね。こういう「生還の確率が低い作戦に少年少女が参加させられる」ような設定が好物なので楽しみ(ガンパレとか好きだった)。対ブリタニア戦なら、ルルーシュは厳しいかもしれないけどスザクは出演するかな? したらしたでまた「毎回毎回妨害しやがって……」と思うはめになりそうだけど(R2終盤で手を組むまでずっと思っていた)。映画だけど見に行こうかな。
 今月中旬までコードギアスカフェも開催されているみたいで、ケーキの写真見てると普通に可愛い! しかし関東でしかやってないのが無念……。悲しいことに、やっぱりこういうイベントものは関西にはなかなか来ないなあ。


2012/04/30
ひぐらし落書き:お花見デート
■お花見デート。
 「詩音、顔赤いよ?」「……悟史くんは意地悪です」な感じの、たまには悟史主導なサトシオン。
 サトシオンサイトさんを巡回していたらサトシオン熱が燃えあがって描きました。桜は散ったけど4月中ならまだ時期的にいけるはず(と思いたい)。イラスタの使い勝手を知るためにも清書して仕上げたいな(いつもこれだ)

■07th公式サイトさんでローズガンズデイズの情報がちょっとずつ更新されていますね!
 ひぐらし祟殺し編のコミカライズをされていた鈴木次郎さんがキャラデザ担当の一人ということで、とても興味を惹かれております。李梅丸、何言ってるか全然分からないけど格好良い!
 ただ、キャラデザ担当の方が複数人いることで違和感がありはしないかという点だけが少し心配です。


2012/04/29
ひぐらし落書き:おやすみたいむ
■おやすみタイム。
 入院中、目を覚ましたら詩音が横に寝ていてなんで?ってなる悟史が描きたかったのですが……
 トミー<いやな事件だったね、(詩音ちゃんの)左腕がまだ見つかっていないんだろう?

 パソコンを新調したので、この機会にイラストスタジオを買おうかと考えております。このらくがきはその体験版で描いてみました。ペンの設定はいまいちまだよく分かっていませんが、ほかの操作はマニュアルを読まなくてもなんとなく分かるとっつきやすさです。あと、ベクターレイヤーなる便利な機能があるようなので、それも試してみたいなあ。

ひぐらし youテクノアレンジ(Youtube)

 エアさんが編曲されたyouのテクノ風アレンジの動画背景にイラストを使っていただきました。
 寝る前に聴いたら、あまりの格好良さにテンションが上がって寝るどころではなくなりました。燃えるぞー!
 素敵な曲をありがとうございました!(´∀`*)


日記は最新の5件くらいのみを表示しています。
過去ログ消失しました(´・ω・`)
2013/10〜?















◆ おまけ ◆
羽入 その1 その2 動作
悟史 その1 その2 動作