らくがきちょう
佑太のホームページ


運命に翻弄されてる感
平成30年6月29日(金)
チカコが壊れました。
巻き上げレバーとシャッターがスカスカ。
実に短い付き合いでした。。

と、思いましたが、修理店さんにてフィルム抜いてもらうとすんなりシャッターが切れました。
フィルムが終わった時の態度ですね。
しかしそこはまだ28枚目。
間違いなくアグファフォトのビスタ プラス 200の36枚撮りなので、残り8枚分どこに消えたのでしょうか。
生産終了した貴重(?)なアグファガー。
しかし巻き上げが壊れてコマ間が贅沢に離れているとすると実に困った壊れ方だなーと思いますし、36枚撮りと書かれた筒の中には実は28枚分の長さのフィルムしか入っていなかったとしたらそれはそれで今年の自分らしい出来事の一つに数えられます。

考えられないことが次々と起きている今年、諦めの悪い自分でもさすがに意識を身体の後方上空に置いて「最終的には帳尻合うじゃろ」と思うに至っております。
新しい自分!


感謝
平成30年6月26日(火)
長距離運転の帰り道。
道路脇から出てきた覆面パトカーに止められました。が、速度を測定する前に減速していたとのことで切符は切られず注意ですみました。
ほんと助かりました。その時僕を襲っていた強烈な眠気がすっ飛んだ点においても。
こういう時、頭をよぎりますよね。
守護霊さんとか。



チカコいきます
平成30年5月30日(水)
その後、うちのチカコは幸いなことに状態に比して存外ちゃんと撮れる上、レンズとフィルムのおかげで見たことがない絵も撮れました。
しかも修理店の社長さんのご好意により光漏れ対策を施してもらいました。
ありがたやありがたや。


プロの目
平成30年5月21日(月)
チカコの修理断られました。
「修理代がもったいないよ」という至極まっとうなお言葉とともに。
ズコー!


利き目
平成30年5月20日(日)
いつもファインダーを覗いていた目は利き目ではありませんでした。
どおりでと思わなくもなく。


うちのチカコ
平成30年5月19日(土)
最近、フィルムのカメラを手に入れました。
東ドイツのプラクチカ。

しかし結構ガタガタ。
レンズ修理でお世話になったお店に持っていくと、「なかなかひどいカメラ」とのお言葉を頂くほど。
フィルムの巻き上げレバーは固く自力で戻りませんし、なんとなく傾いてもいます。
ファインダーは曇っていて暗くチリが多数、左下4分の1ほどは青く変色してます。
電池(LR44を3個)を入れて動いた露出計も、露出計アプリが「1/30だよ」と言っている室内で「1/125いけるで」という内弁慶ぶり。しかもウソ。
またフィルムカウンターも怪しく、現在コマ被りの不安に心揺すられる日々。
何よりレンズマウントの下の部分がごっそりパカパカと浮きます。光入っちゃう!
そんなこのカメラを治すかどうかはちゃんと撮れるかどうかの一点なのですが果たして。


テム・レイ
平成30年4月18日(水)
ここ数年、新鮮な空気を吸った記憶がないですね、ということに気がついたわけです。急にと言いますかやっとと言いますか。


あれな時期
平成30年4月1日(日)
今年も3か月が過ぎましたが実にいろんなことがありました。
まだ3ヶ月なのに、という現実にいささか気が遠くなりますがこれがあれな時期の運気というものなのかと思いつつ、よそ様に迷惑をかけないように(という点もすでにあやしいですが)気をつけてまいります。
うへー。


しでかす
平成30年1月10日(水)
ほんとに怖い思いをした時はそのことにはしばらく触れません。


自由人
平成30年1月9日(火)
今年の目標、早くも終了の予感。


無事で何より
平成30年1月8日(月)
前タイヤガタガタいわせながら長距離走ってたらハブボルト交換となりました。
最近では珍しいくらい追い越す車追い越す車が車間距離あけてくれてたので、何かおかしいなーとは思っていたのですが、もしかしてタイヤクネクネ揺れていたんですかね。


しっくり
平成30年1月5日(金)
ここ数年感じてきた数多のモヤモヤも、みっともないという言葉が全部包み込んでくれる気がする。


初風邪
平成30年1月3日(水)
風邪ひきました。バターン。


海の見える温泉
平成30年1月2日(火)
新年早々温泉へ行きました。
海が見える温泉です。
海岸に打ち付ける波の低周波がすごかったです。懐かしのボディソニック。。
のぼせてブラックアウトしたけれど倒れる寸前で意識が回復したので良かった。
その際、やや一人ヘッドバンキング状態でしたが人目につきづらいところだったのでなお良かった。


今年の目標
平成30年1月1日(月)
ババーン。本年もよろしくお願いいたします。

初詣でした。
初詣といえば何かしら些細なことがあるのですが、今年も実に些細なことで正月から実に不心得者ぶりを発揮しつつ、今年は人畜無害であることを願うわけです。

良い1年にいたしましょう!


別れ
平成29年12月31日(日)
年々増えていく悲しみの中、また無邪気に笑うことがあるとすればそれは悲しみの先にこそあれと思いつつ、この一年を見送ります。

あばよ!平成29年。


雷鳴轟く白い聖夜には
平成29年12月25日(月)
すごい。


毒入り
平成29年12月23日(土)
なぜ最高のユーザー体験スイッチを用意してくれないのか、という疑問はさておき、これに限らず最近こういうことが多いなーという気がしないでもないです。


ポイズン
平成29年12月09日(土)
物事は何を言うかではなく誰が言ったかによるらしいのですが、僕の場合何を言っても構わないのか、それとも口の利き方に気をつけなければいけないのかわからないところでもあります。


中毒依存症
平成29年12月01日(金)
今日はカフェインの離脱症状に苦しんでました。たぶん。
ものすごく頭痛くなりました。あとすごい吐き気。
ひどい落ち込みと不安感に苛まれながら、何も悪いことしてないのに!とまでは言いませんがなしてこげな目にと思いつつ、コーヒーとチョコレートを嫌という程摂取していた日々を少し反省しました。


家畜のエデン
平成29年11月28日(火)
家畜は置かれている立場を理解する知性を持たないからなーと思いつつ、逆に言えばそれを理解できないのは家畜的といえるのかしらとも思ったり。


プロレスに気をつける
平成29年11月15日(水)
対立構造は本質から目をそらさせるのにけっこう効きますな。


想像上のキノコ
平成29年11月06日(月)
想像上の松茸は松林の落ち葉と腐葉土の匂いがするエリンギなのですがどうなのでしょうか。
いい線とまではいかなくても当たらずとも遠からず、たとえ見当外れでも言いたいことは伝わると思うのですが。


根こそぎ
平成29年11月04日(土)
グーグルのアカウントを削除したらそのアカウントでつけたコメントも削除されてた。


賢い木下さんともっと賢い織田さん
平成29年10月30日(月)
織田信長さんと木下藤吉郎さんの有名な話で、寒い日に信長の履き物を胸で温めていたというのがありますが、その気の回し方や忠心が信長に気に入られたことで重用されるきっかけとなったのだとか習ったような気もするのですが、今にして思えばそれは少し、と言いますかかなり無邪気な見方なのではないかと思います。
実際には木下さんは寒い外で待たされている間、やはりそこは嫌疑通り殿の履き物を尻に敷いていたかと。
ただ抜かりなく胸を汚しておき、ああいった返答をした賢さを見抜いた信長さんの目に留まったと見た方が、より二人のキャラも立つ気もします。


今日がその日だった
平成29年10月07日(土)
手首につけてたユナカイトがふっ飛んでなくなってしまいました。
最近なんとなくなくすような気がしていたけど、まさか遠く離れた土地で、それもよりによってゴミ処理場でお別れするとは思いませんでした。


恐怖体験でした
平成29年9月22日(金)
肝が冷えるを通り越して血が凍った。


気楽な素人が言う
平成29年9月15日(金)
それ町1巻132ページのモノマネ「なんだバカヤロッ」は、荒井注だと思った。


わからないことがわかった
平成29年9月8日(金)
本当にあまりにも本当のことを知らなさすぎてた。


ロボット三等兵
平成29年9月5日(火)
これからは接するにあたって、求められないことは控えることにしましょうかね。


食べてみたかったものを食べた話
平成29年8月25日(金)
今日はゆきひかりを食べました。


アングリハングリ
平成29年7月20日
暑い日はお刺身だーと地元スーパーに浮かれていくと、すっかり高く小さく薄くお変わりになられたその姿にアベノミクスがついにここまでというおもいに。
擬人化したならば「高い自己評価の割に器が小さくて薄っぺらなやつ」というほんと気の毒なことに。


縁カウント
平成29年7月8日
今日はこのページにアクセスカウンターをつけました。一番下に表示させてます。
Macの改行処理の違いで設置にすこし手間取りましたが、なんだかすごくきます。
あーこれはきますね。
つけて良かった。


星に願えば
平成29年7月7日
七夕ですねー。
Example image


逆算
平成29年6月14日
死ぬ時にどんな意識でいたいかを考えて生きてみようかなーとかおもいました。なぜだか急に。
死ぬのが楽しみに感じられるほど実に前向きな考え方にも思えたのですが口にすることではありませんな。


素晴らしい夢
平成29年6月13日
時々夢の中で実に素晴らしい気分を味わえる出来事がありますが、今日はまさにその日でした。
そんな出来事を自分が求めているのかとか、目が覚めても夢の中のように感じることができるのかと言えば難しいのですけど、あんな気持ちで過ごせるのならずっと寝ていたいなどと恐ろしいことを言いたくなるくらい制限なく気分のいいものでした。


受信機
平成29年5月27日
久しぶりに絵を描いてたら頭の芯こが痛む。。
絵を描くときに使う部位なのでしょうか。
何かが湧いてくるような感じもして気味が悪い。


徹夜
平成29年5月25日
昨日、それ町のガイドブックが届いたので再読の手引きと照らし合わせながら全16巻を読みかえしてました。
まんがの解説本を読むのは初めてというのもあってか実に新鮮で楽しく、気づけば空が明るくなっていたほど。
仕込みの多い作品なので作中気がつかなかったネタはもちろん、気がついていたことの答え合わせや、それでも解消されない疑問、それらによって好きなキャラクターの順位が変化したりなどなど楽しめました。
同誕生日の設定の登場人物とは性格も切り傷程度にかすったりしていました。。


ねじれスパイラル
平成29年5月22日
手元に置いてあるそれ町を毎日のように気ままに読んでいるのですが、未だに新たしい台詞とか発見しますね。
まるで読むたびに台詞が増えたり変わったりしてるかのように。
単純に読みこぼしていたのでしょうけど、まさかとはおもいますがそのまさかともおもいたい、とかまだそんなことをどこかに抱えたままなんですよね。


よけてよキャサリン
平成29年5月16日
今日はクロエ・グレース・モレッツという役者さんが出てる映画をみてました。
キャリー(2013)とキリング・フィールズの連続放送です。どちらも視聴は2度目。
キリング・フィールズにおいては話の筋が理解できなかったことを思い出し、なおかつ記憶にもまったく残っていなかったのですがやっと理解できたのですっきり。
キャリーはオチが思い出せず、最後になって「あぁ、そうだった…」と記憶が蘇る、ホラー映画によくあるような気もするパターン。

加えてクロエ・グレース・モレッツという名前を思い出そうとする度、なぜかキャサリン・ゼタ=ジョーンズが出てくるといういつもの発作に悩まされました。
頭の中では、出てこようとするクロエ・グレース・モレッツの出口をキャサリン・ゼタ=ジョーンズが塞いでるんですよね。


入れ子
平成29年5月14日
空に白っぽい銀色の円盤が2隻並んで浮かんでました。かなり大きい。おそらく豪華客船の何倍もおおきい。
1隻の方には船体と同じくらい大きなパラボナアンテナみたいなのが付いていました。
それらがかなりの滑らかさで雲に擬態化していくさまに感激する、という夢をみたことを家族に話す夢をみました。。


動物峠
平成29年5月13日
今年の峠はキツネも鹿も多い印象です。
鹿は基本山肌に向かって動くとは思うのですが、ひらけたとこだとフラフラして動きが読めませんし。。
そんな中ものすごい速度で走り去っていく車もありますが、動物が出てくるのはむしろこちらに対してなんですよね。
肝が冷えます。


できぬ
平成29年5月6日
人を尊重できなけれヴァいけないのかー。
自分も尊重できないのに。


平成29年5月4日
いいたいことはいえずしたいこともわからない日々でもありますが、しかし一度、そんな状況から抜け出せたことがあったようにもおもえます。
しかしそれはそれで苦々しい日々でもありました。。


ドアパン娘
平成29年5月2日
会場駐車場でシワが寄るほどのドアパンもらってたので、塗料の色と傷の位置からして隣の車の人を待っていたら、やってきた娘が実に独特な性格の持ち主。
名前を尋ねると「一度しか言わないから」と回数を制限。
電話番号を聞くと音訓英語読みを織り交ぜつつ、変な節回しで歌うように伝えてきたりする。呆れるほど聞き取りにくい上に憶えにくい。
すごい才能もあるものだなーと感心するというそんな夢を見ました。
髪は短く、色白。平らな顔に切れ長の目の全く知らない人。お母さんが同伴してました。


勝負どころ
平成29年4月26日
今日はタイヤ交換をしました。
冬タイヤは溝半分の印まで残すところ1mmくらい。来シーズンもつかな。無理かな。


体験したいもの候補
平成29年4月18日
かんぴょうスピーカーかー。


毒電気抜き
平成29年4月15日
アーシングいいですねー。
膨満感がなくなりますな。すーっと。


テレビ出演
平成29年4月12日
なんか年に1回はテレビに映っている気がするんですよね。。
行動範囲ちょう狭い上に数パターンなのですがね。


いつもいつも
平成29年4月11日
やはり見えない何かに守られてる的なことってありますなー。
それらへの感謝をどこに向かって、というのが実に難しいのです。
サンキュー自分。さすがもってる。などというのも選択としてはありますが、なんだか言葉にできない寂しさを感じます。


休日集団
平成29年4月8日
冬休みの間、図書館から藤子・F・不二雄大全集の多くが貸し出し状態となりエスパー魔美がなかなか読めずにいたのですが、久しぶりに行っても変わらぬどころかさらに悪化した状況から春休みというものに気づかされた次第。
魔美の服の上から鉛筆で描かれた乳首を消して返却したのでバチが当たったのでしょうか。。
ドラえもんの長編シリーズでのしずちゃんのパンケーキ発言に、どこからともなく中島みゆきさんの時代が流れてきます。
権利屋さんが怖いので歌詞は書けませんが。


胆力すなー
平成29年3月24日
鍛えさる。。


それ町最終巻
平成29年3月23日
それ町の最終巻たる16巻を手に入れました。
おもえば去年の後半に図書館で出会ってから半年。人気作ゆえの他図書館利用者とのそれ町争奪戦。
時系列シャッフル構成の利点すなーと、貸し出されていない巻から借りて読んでいましたが、どうしても10巻が返却されない膠着状態におちいっていました。
そんな中、風の便りか16巻で完結するということを知り、ならば揃えますかと購入に至ったわけです。

そのそれ町がついに完結ですね。
これでしばらく楽しみます。
まずは読後、まさかと思いつつ11巻の147ページに発見した衝撃。。
肝が冷えるアハ体験から。


それ町11巻
平成29年3月14日
やっとそれ町の11巻を手に入れました。
残すは最終巻の16巻のみ。


リバイバル
平成29年2月20日
なんとか心を入れ替えられそうです。

今日は自分で決めていた通り、宝くじで当たった金額の半分を神社のお賽銭箱に収めてきました。
50円ですがね。


平成29年2月18日
届いたセラフィットに浮かれて卵焼きを作ってみたところ、プリプリした伊達巻の出来損ないができました。
何かがいけなかったのでしょうけれどさ。。


同じ気持ち
平成29年2月6日
8年愛用しているiMacさんが電源投入からでは起動せず…。
りんごマークの上に表示されるpanicとかerrorとか謎の文字列に、こっちも同じ気持ちだよとおもわなくもなく。


冬のお祭り
平成29年2月5日
今日は冬のお祭りに行ってきました。
写真にはたくさんの笑顔が写っていました。
今その瞬間にしかないものとしては実にいいものです。


いまあえてちょすそれがし
平成29年2月4日
個人ホームページからブログ、そしてSNSへと自分発信の場が移りゆく中、そろそろなのではないかとおもうのがリバイバル。
まずはまとめてみます。


平成29年の日々を過ごす
平成29年2月3日
昨日まで使っていたアドビのCS6が起動しなくなりました。シエラの本気でしょうか。こえー。
そんなわけでタイムマシーンにてエルカピタンに戻した次第です。
といいますか、お久しぶりです。
日本全国揺さぶられ、原発事故の影響が日常に溶け込んだその日から今日まで惰眠を貪ってまいりました。
お世話になりました皆様におかれましてはその後お変わりありませんでしょうか。

あれからこの星は激しさを増すばかりです。
そしてこれからはさらに大きなイベントが待ち構えているようですね。
もはや、わかっちゃいるけどやめられないというのも命がけの時代かと思います。
そんなわけでだからこそそろそろいかがなものかしらと思いつつ、ついに僕も目をさます努力をすることといたしました。
そして偶然にも今日で開設11年です。

気持ちも新たに、何卒よろしくお願いいたします。


リンク
お絵描きJP : じゅじゅさん
わたくし
佑太
fujinoharaアットマークto.707.to

平成18年2月3日開設