PICT

「だから私達気が合うよ」

特段、妙な意味があるわけでもないですが、この絵を説明するための言葉がうまく出てこないね。基本的に状況説明を省いてセリフだけをタイトルにするのが好きです。

昔にラフだけ描いていたものを下地にしました。ここまでのショートカットの子は珍しいかもしれない。

PICT

なんと、1年以上ぶりのイラストです。完成に至らない絵は時々描いていたけど、やっとこうして1枚仕上げることができました。線1本引くことすらままならない日もあって、もう、こうして投稿することが出来ないのかもと思っていましたが、なんとかなりました。

この子は以前も描いていた女の子で、「十六夜と気づかぬ人の幸せ」というタイトルでおおよそ似たようなコンセプトの絵があります。「だいたい満月」の月を見て喜ぶのもいいよね~みたいな前向きな思いもありますが、「これって満月かな?」「いやちょっと欠けてない?」と話す相手がいないのだという、ちょっとした孤独感もうっすら抱いてたり。後者の方はあまり絵の中で表現していませんが、この女の子の性格などを考えるときのバックグラウンドにはなっています。

裏設定というほどのものでもないですが、絵の中の子それぞれが持っている性格、積んできたであろう経験を大事にしたいなと思いますね。

PICT

毎度のことながら、久しぶりのイラストになってしまいました。
7月中旬まで部署の繁忙期でして、睡眠時間も削りながら過ごしておりました。まともな食事もとれない(食べると眠気で気絶しそうなので、あまり食べていなかったのです)ような不摂生な生活をしておりまして、かなり疲れが顔にも出ていたらしいです。それでもなんとかひとつのゴールラインを超えて、余裕のある生活を取り戻しました。周りから「顔色良くなったね」と言われるくらいに。

業務柄、なかなか安定した頻度で絵を描き続けることが難しいのですが、久々にペンを取るとやっぱりお絵描きは楽しいなと感じます。今回の絵は、描いてて楽しい要素全部乗せ(表情、ポーズ、服、鎖骨…)なので、なおさらですね。時間にゆとりのある今のうちにもっとたくさん描けたらいいなと思っています。

PICT

”冷たい人と言われそう”って?

フリをする子です。

私はこの子が、本当は悲しいけど泣けない子でも、実際大して悲しくないから泣かない子でも、どっちでもいいと思っています。……といいつつ、後者の選択肢を想定している時点で、「泣かない子」として描いているのでしょう。

この絵と関係あるようなないような話ですが、ずっと、「愛情深さ」「優しさ」への憧れのようなものが、絵を描く原動力になっているような気がします。
この憧れの気持ちは、ときどき少しネガティブな方面に振れることがあるのですが、それが人間らしさ(というとなんか安っぽいですが)のある子を描くことに繋がってくれれば、と願います。

ところで、今回は初心に戻って板タブ&saiで描きました。液タブと比べて目と肩が疲れないので、しばらくはこの環境に戻してみます。視力低下に歯止めをかけたい……。

PICT

しあわせな時間

イラストファイルのデータを整理していたら、完成した絵の下に、この絵のラフが描かれたレイヤーが隠れていました。最近は泣いてる絵や失恋の絵が続いていたので、少し明るい絵で息抜きしたいな~と思って色を塗ってみました。
よく見たら夏の絵ですねこれ。暑い日に冷たいフローリングで笑い転げたいね。

現在進行形では、卒業式の絵を描いています。そしてまた泣いてる、かもしれません。シーズン中に間に合うのか心配です。冬に夏の絵を描く事はあまり気にしていないのですが、イベントものはさすがにある程度期間を合わせていきたいです。